【アーチャー伝説】チャプター12攻略
今回はチャプター12についてです。
チャプター12
ステージ数は30、ボス戦は3回。
敵から受ける1発の最大ダメージ値は3640程。
チャプター12の特徴は敵のHPが多い。
敵からの攻撃でステージ全体を通して盤面が弾だらけになる。
弾だらけになっても敵から距離を取ったりステージ上のブロックを上手く活用して立ち回る、スキルで対応するなど対応法は複数あります😄
チャプター11をクリアできていればそこまで難しく感じないと思います。
道中・ボス
道中出現モンスター
チャプター12は移動しない敵がほとんどで距離を保ちやすいムーブができますがゾンビボム系の敵は距離を取る際、画面から見切れていると爆弾が飛んできたことに気付かずに被弾することがあるので注意。ステージに入ったらゾンビボムの有無を確認しておきます。
これらの敵には接触判定が無いです↓
ダイアゴ・サイド・リアアローを取得時に0距離攻撃で攻撃すると処理が楽になります↓
0距離攻撃は敵の攻撃を見極めてからやりましょう!
全弾を当てるには使用している武器で若干の位置調整が必要な場合もあります。
ステージ前半は楽な構成が多いので敵から距離をとって立ち回っていれば攻略はし易いです。
後半からは敵の数・HPも増えているのでやや難しくなってきます。
ステージに入ると敵に包囲されているといった構成も出てきます、ステージに入ったら自分が攻略しやすくなる優先順位で処理していきます。
ブロックが複雑に設置されている構成も難しいです。
自分に近い敵から順番に処理をしていけると混乱せずに立ち回れると思います😄
あと、フラワー系の敵はブロックで守られるように設置されていて視認しづらいことがあったので気を付けましょう。
ボス
3色オブジェ
攻撃は一定間隔で全方位に2種類の弾を放出し雷を落としてきます。
弾速は赤が速く、青は遅い。
盤面が弾だらけになりますが敵から距離が取れる程、弾同士の間隔は広くなるのでステージの下で弾を避ける・攻撃をしていれば楽に倒すことができます。
敵の弾を避けることに夢中になっていると雷攻撃に気付けなくなることもあるので気を付けましょう。
無敵やシールドスキルを取得している場合は弾を消すことができるので発動中に消しておくと被弾率は減少です😄
青色の弾は弾速が遅く残りやすいので優先して消しましょう。
また、弾速が遅いので消しやすいです。
レーザーオブジェ
攻撃種類は3種
①十字レーザー放出
②バツ印レーザー放出
③3体召喚(ゾンビボム(白)、コウモリ、パープルゴースト)
レーザーの放出は赤いガイドラインが表示されてラインが消えた後すぐに放出されます。アーチャー系やバリスタと同じように避けようとすると被弾率は高まります。
レーザーの放出される方向は2種類なので方向を覚えておいてレーザーのライン上で留まるのは控えて攻撃の際はライン外で攻撃すると安定します。
また、レーザーの当たり判定はやや大きい印象です。
そして、一定間隔で3体をいっぺんに召喚してきます。
③の召喚のしもべは組み合わせが嫌らしく接近・弾を飛ばしてくるのでボスのレーザーを避けながらしもべの攻撃に対応する状況は難しいのでしもべはなるべく早く処理しておきたいところ🤔
チャプター12では跳ね返りスキルがこのボス戦で最適性で他でも十分に役立つので跳ね返りスキルは優先して取得しておくと攻略が易しくなります。
跳ね返りスキルが無い場合は全体に攻撃できる要素を1つ所持しておけるといいです。
サークルや剣スキルを1つ取得しておくとしもべ処理に効果的↓
3色オブジェ×2体
攻撃種類は中ボスで戦った3色オブジェと全く同じです。
2体分なので盤面が非常に鮮やかで弾だらけになるので回避が忙しいです🤣
また、2体分の弾量なのでただ距離を取るだけでなく弾道の行方をある程度、予測した位置調整も必要になってきます🙄
中ボス戦と同じくステージの下で弾を避ける・攻撃するを繰り返します。
2体のHPは個別なのでどちらかを集中して先に倒すと後半が楽になります。
まとめ
チャプター12は比較的、楽に攻略ができる印象でしたが跳ね返りスキルなどの複数に攻撃ができるスキルが取得できないと処理が追い付かずにゲームオーバーになることがステージ後半、中ボスのレーザーオブジェ戦では特に多くありました。
また、中ボスはステージの10と20でどちらかがランダムに出現するので先に3色オブジェ→レーザーオブジェの順で攻略する流れだと楽でしたが逆だとHPが多くなっているのでより難しく感じました🤔
運なので周回して苦手なパターンを狙って先に攻略するのもいいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。