【アーチャー伝説】チャプター10攻略
今回はチャプター10についてです。
チャプター10
ステージ数は20のウェーブ制、ボス戦は4回。
敵から受ける1発の最大ダメージ値は2200程。
チャプター10は3や6のようなウェーブ制。
ステージ11~と中ボス戦が特に難しい。ラスボスは簡単。
道中・ボス
道中出現モンスター
チャプター10の道中はチャプター5、8、9で出ていた難しい敵が集められたような構成。
道中で気を付けたい敵は↓
往復攻撃なので油断していると連続でダメージを受けてしまいます。
壁などに張り付いていれば被弾したとしても1回の被弾で済む。
間隔を空けて連続で弾を飛ばしてくるので油断していると連続で被弾します。敵の数が多かったりこの敵が画面から見切れていると弾が飛んできたことに気付かないことがあるので注意。
弾はバウンドするため壁などに寄っておくなど避ける回数を減らすムーブで対応しましょう。
チャプター9で出現していたものと同じ。
着弾すると十字に弾が分裂。分裂前の弾の弾速が遅いことを利用して着弾点をしっかり見極めます。
↑この敵の攻撃は着弾前の弾に当たり判定が無いので弾を通過してもダメージは受けまない。
回転しながら弾速が早い弾を複数ランダムに射出してくるため距離を取り回避率を高めましょう。
■道中の戦い方
ウェーブ制のチャプターは1ウェーブ以内に全ての敵を処理できるのが理想。
ステージの中央で戦うと敵への攻撃が通りやすくなりますが敵の攻撃を四方八方から対応しなければならないため素早い処理や回避スキルが必要。
基本的な立ち回り方は召喚される魔法陣を起動させたらステージの上や下、自分の戦いやすい方を拠点にして戦う。
拠点内だけで戦おうとするとステージ内のブロックで敵に攻撃が当てられない状況が出てきます↓
下から上へ順番に処理していく。
1ウェーブごとに全ての敵を処理できるのが理想ですが育成状況やブロック設置が複雑な場合、処理が間に合わないこともあります。
間に合わなかった場合、無理をせずにカウントダウンが0になる前にステージ上、下に戻って敵に囲まれないよう次のウェーブに備えることも必要です。
サークル系のスキルはウェーブ系のチャプターでは相性がいいです↓
敵が召喚される魔法陣の上にサークル等の弾道を重ねておくと処理効率が良くなります👍
ボス
回転大鎌メイジ
攻撃の種類は3種
①複数回の移動回転斬り
②3方向の鎌飛ばし
③不規則な鎌飛ばし(鎌は3回壁バウンド)
①はヒーローへ複数回の接触攻撃を仕掛けてくる。回数は(2~4回)。
②は道中で出現している大鎌メイジと同じく往復攻撃なので注意が必要。
③も複数回の被弾をすることがあり不規則に鎌が駆け巡るため慣れていないと難しい。
おそらく、チャプター10で最初に苦戦するボスだと思います😓
私は何回もこのボスにやられました 笑
このボスの難しさは攻撃できる隙が少ないのとステージ5で確定出現するためスキル取得が少ない状態での対戦をしいられること。
まずは敵の攻撃3種と行動の流れをある程度、把握しましょう。
そうしたら、③の攻撃の鎌の動きに慣れる必要があります🤔
この攻撃が最初は非常に難しく感じるかと思います。
正直、慣れていても被弾することは結構あります🤭
ボスから鎌が放たれると壁に3回跳ね返りボスの元に戻ります。
しかも、鎌が駆け巡っているところ①・②の攻撃を仕掛けてくるので状況次第では難しくなります。
③の攻撃は鎌が3回壁にバウンドすると戻ることを考えてステージの角を利用して鎌が消えやすくなる位置で誘発するのも効果的。
攻撃タイミングは①の移動攻撃を避けた後や止まったあとが攻撃チャンス。
ボスの動きに慣れてきたら①のボスが切り返す際の間に1~2回攻撃をしていきます。
②や③の攻撃を避けながら攻撃を入れることもできますが慣れていないと難しいと思うので慣れるまでは回避に専念しましょう。
ゾンビボム×2体
攻撃の種類は2種
①1~5連続爆弾投げ(着弾後、爆風が十字分裂)
②召喚(ゾンビボム白)
ステージの上や下を上手く活用して立ち回る↓
ボス2体から一定の距離が取れるような空間を常に探し安全な距離が取れたら攻撃をしていきます。
敵と一定の距離が保てると①の攻撃の弾速は遅くなるので着弾の位置が把握しやすくなります。
逆に敵との距離が近い程、爆弾の着弾時間が速くなり避けるのが難しくなります。
また、ヒーローに照準を合わせて爆弾を連続で投げてくるのでできるだけ引き付けてから移動・回避をすると爆弾があちこちに着弾せずに被弾率は下がります↓
ボスの爆弾は着弾前は当たり判定が無い↓
蜂の巣×2体
攻撃の種類は2種
①3方向の分裂弾射出(4方向へ分裂)
②広範囲の連続分裂弾射出(4方向へ分裂)
チャプター9で中ボスとして出現していたボス×2体戦。
敵が弾を発射した瞬間、自分がどの位置にいたかを把握しておけると弾の分裂に対応がしやすくなる↓
分裂の大体の条件は敵が弾を発射した時に自分がいた位置のライン上に弾が到達するかライン近辺で分裂することが多い。
ただ、離れすぎている弾はいずれにも当てはまらないことが多いので対応が難しい。
このボスの弾の分裂前は当たり判定が無いので弾に接触しても大丈夫↓
×2体戦なので弾の弾数が多く分裂もするのと運が悪いと片方だけ接近してきます。
個人的にはチャプター10で一番の難所だと思います。
弾の分裂方向は固定なので覚えておきましょう。
そして、敵の弾の発射時に自分がいた場所も把握しておけると回避の選択肢が増えてくると思います。
×2体戦は慣れていないと難しいので苦手な場合はスキルで対応するのが効果的。
跳ね返りや貫通ショット+ウォールバウンドスキルで短期決戦に持ち込んだり守備スキルで耐えるなど他の要素で補いましょう。
ラスボス
攻撃の種類は3種
①広範囲の弾射出
②連続の弾射出(壁バウンド有)
③ランダムに弾落とし(被弾すると1ダメージ)
ラスボスはステージに入ったらステージ中央左で戦うと敵の攻撃に対応しやすくなるので戦い易くなります↓
②は弾がバウンドするので上に行き過ぎると視認しづらくなるので注意↓
③の攻撃は特に気にする必要はないですがHPが1桁台だと負ける可能性があります↓
まとめ
チャプター10はステージ中盤~と中ボス戦が難しい🤔
跳ね返りや貫通ショット+ウォールバウンドスキルなどの全体に攻撃がいきわたるスキルがあると攻略は非常にし易くなります。
ボス×2体戦はこれからのチャプターではよく出てくるのでボス×2体戦の戦い方に慣れておきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。