【アーチャー伝説】チャプター11攻略
今回はステージ11の攻略です。
Chapter11の攻略動画はこちら☟
【アーチャー伝説】Chapter 11 攻略解説/ファントムマントとフォレン君の相性が抜群に良かったww
各ステージで敵から受けるダメージ量
ステージ 1~15 1960ダメージ
ステージ16~30 2480ダメージ
ステージ31~40 3000ダメージ
ステージ41~50 3380ダメージ
また、敵に接触した際のダメージ量は道中の敵から1710ダメージ、中ボス、ラスボスは2690ダメージでした!(接触ダメージはタレントレベル等で数値は変わります)
※これらの数値はアップデート等で変更がある場合があります
装備
武器
武器はノックバックがある鎌か弓での攻略がおすすめ!
ブーメランやギザギザ刃の場合は道中敵のガイコツ系の接近が激しい為、凍結スキル等で補いましょう!
防具
防具はファントムマントがかなりおすすめ!
ファントムマント(弾耐性+10%)とフォレンのレベルを40(弾耐性+15%)まで上げると弾耐性が+25%になります
敵から受ける基本的なダメージ量を紹介しましたが
あの数値を+25%耐性にしたものがこちら(青文字)
ステージ 1~15 1960ダメージ→1470ダメージ
ステージ16~30 2480ダメージ→1860ダメージ
ステージ31~40 3000ダメージ→2250ダメージ
ステージ41~50 3380ダメージ→2535ダメージ
Chapter11は弾に被弾することが多々あるのでファントムマントとフォレンの組み合わせがおすすめ!
フォレン、単体だけでも弾耐性+15%の恩恵は大きいです。
例えば中ボスのグリーンアーチャー×2体戦がステージ30で出てきた場合は一回の被弾で1860ダメージとなる為、2発→3発に耐えることも容易になります!
あと、弾耐性ということですがラスボスの剣攻撃等も弾扱いみたいです☟
正直、どこまでが弾扱いか分からないですがラスボスの剣攻撃は異様に避けづらいのでかなり嬉しいですね😃
ファントムマントがなければ金のチェストプレートや巧のベストがおすすめ!
リング
遠距離攻撃型の敵が多く敵の攻撃が避けれない場面が必ずあり特に後半はそういった状況になりやすい為、サーペントリング×2がおすすめ
あとは敵の攻撃に数発絶えれるようにHPを調整する為にベアリングだったり鎌の速度が気になればファルコンリングを使うのもいいですね。
キャラクター
スキル紹介
道中の敵 中ボス ラスボス
道中の敵
凍結系のスキルが効果的でマザーが出してくる弾は無敵の発動中に接触すれば消せます、シールドスキルでは×
攻撃モーションが異なるのでモーションで区別しましょう。
自分が把握している中でステージの3パターンで出ていたような気がします🤔
誘導弾とレーザータイプともにステージにあるブロックで防げますが敵が壁付近にいるとレーザータイプは特に貫通してくることがあるので注意。
武装ガイコツはHPが多く倒しにくい、ミニ槍ガイコツはHPが少なく倒しやすい。
攻撃範囲が広く接近もしてくるため複数を相手にすると非常に厄介で跳ね返りスキル等でノックバックするとガイコツが乱れて被弾・接触する場合があるため注意!なのと凍結スキルが有効で凍結が終わった後は高確率で攻撃モーションが入るので足止めがしやすい
この敵が複数体いた場合できるだけ複数の攻撃を引き寄せてギリギリで避けると鎌があちこちに飛んでいる状況が少なくなる印象。
鎌はバウンドし放たれる位置によって難しい弾道になる為、基本的には壁に張り付いて戦うと楽。一体でも早く倒してしまいたい敵。
複数体いる場合がほとんどで四方八方から3方向の弾が飛んでくると被弾率がかなり上昇。また複数体いた場合、弾は一斉に飛んでくるので氷系スキルでの遅延も効果的ですがヅレが生じ避けづらくなる場面もあり攻撃の見極めが必要。
敵との距離が近いと攻撃は比較的、避けやすく離れていると弾が避けづらくなる印象。
攻撃の誘導が必要なのと発射時の弾の高さや弾道をよく見て着弾点をある程度、予測しましょう!
ワープしてくるまでは移動しておいて攻撃する際はできるだけ距離を取りましょう、意外に攻撃範囲は広いです。
HPが多く敵との距離やローリングの方向によっては攻撃が当たりづらく倒しづらい為、氷系スキルでの足止めが有効!
中ボス
ステージ10と20
ステージ30と40
・2回バウンドする矢を3連射(赤い弾道線すべてあり)
矢は壁に当った回数で消えるので横の方が矢は縦より早く消える。
その為、敵に対して横や少し射線が通っている程度で戦うのが効果的
このボス戦ではかなり有効的でしたが使える場所が限られてくるのがネック、あと無敵やドワーフ、ウィングマンといったスキルも有効です。
基本、大きい弾が分裂するまで十字ラインに入らないようにするといいですが敵同士が離れていたり、分裂した弾が盤面に残っているので難しい場面もあります。
ステージを4等分にして敵の攻撃を誘導し敵が接近してきたら空いたスペースに展開していくのが効果的でした😃
こちらもボス同士で跳ね返るので矢の数が多ければかなりのダメージが稼げます🙄
無敵は発動中に弾を消すことに専念すると被弾率が減ります。
大きい弾が分裂する位置にいれると弾を4つ消せる為、かなり楽です 笑
あと、シールドスキルやドワーフも効果大です。
ラスボス
② 床燃焼付き突進+縦突き攻撃
③ 3連続の弾飛ばし
④ 回復
⑤ しもべ召喚(ガイコツ)
立ち回りは常に敵の照準から外れていることが理想で
①と②の攻撃は敵の背中側が取れているとこちらに照準を合わせてから攻撃をしてくるため避ける予測がしやすくなります。
3連続の弾飛ばしは弾のスピードが速く方向が不規則広範囲なため接近のしすぎには注意、弾を避けつつ攻撃を入れていきましょう