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【アーチャー伝説】チャプター11攻略


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今回はステージ11の攻略です。

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Chapter11の攻略動画はこちら☟


【アーチャー伝説】Chapter 11 攻略解説/ファントムマントとフォレン君の相性が抜群に良かったww

 各ステージで敵から受けるダメージ量

ステージ  1~15  1960ダメージ
ステージ16~30  2480ダメージ
ステージ31~40  3000ダメージ
ステージ41~50  3380ダメージ

また、敵に接触した際のダメージ量は道中の敵から1710ダメージ、中ボス、ラスボスは2690ダメージでした!(接触ダメージはタレントレベル等で数値は変わります)

 ※これらの数値はアップデート等で変更がある場合があります

装備

武器

武器はノックバックがある鎌か弓での攻略がおすすめ!

ブーメランやギザギザ刃の場合は道中敵のガイコツ系の接近が激しい為、凍結スキル等で補いましょう!

 防具

防具はファントムマントがかなりおすすめ!
ファントムマント(弾耐性+10%)とフォレンのレベルを40(弾耐性+15%)まで上げると弾耐性が+25%になります

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敵から受ける基本的なダメージ量を紹介しましたが

あの数値を+25%耐性にしたものがこちら(青文字

ステージ  1~15  1960ダメージ1470ダメージ
ステージ16~30  2480ダメージ1860ダメージ
ステージ31~40  3000ダメージ
2250ダメージ
ステージ41~50  3380ダメージ
2535ダメージ

Chapter11は弾に被弾することが多々あるのでファントムマントとフォレンの組み合わせがおすすめ!

フォレン、単体だけでも弾耐性+15%の恩恵は大きいです。
例えば中ボスのグリーンアーチャー×2体戦がステージ30で出てきた場合は一回の被弾で1860ダメージとなる為、2発→3発に耐えることも容易になります!
あと、弾耐性ということですがラスボスの剣攻撃等も弾扱いみたいです☟

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 正直、どこまでが弾扱いか分からないですがラスボスの剣攻撃は異様に避けづらいのでかなり嬉しいですね😃

ファントムマントがなければ金のチェストプレートや巧のベストがおすすめ!

 

リング

遠距離攻撃型の敵が多く敵の攻撃が避けれない場面が必ずあり特に後半はそういった状況になりやすい為、サーペントリング×2がおすすめ

あとは敵の攻撃に数発絶えれるようにHPを調整する為にベアリングだったり鎌の速度が気になればファルコンリングを使うのもいいですね。

 

キャラクター

ローラ、フォレン、ヘリックス辺りを使うのがおすすめ
 

 スキル紹介

 自分が攻略していて役立ったスキルをランク付けしてみました☟

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矢数を増やし跳ね返りか貫通ショット+凍結での攻略がすごく安定していたと思います。
凍結スキルは敵の行動パターンが変わったりする場合がありますが道中やステージ30、40の中ボス戦が安定する印象で跳ね返りや貫通ショット単体との相性が良い印象。逆に凍結単体はサムライ等の行動にヅレが生じる為、相性が悪く感じました。防御系のスキルは一つ所持しておきたい。
 

道中の敵 中ボス ラスボス

 道中の敵

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マザースライムは一体につき子スライムを3体まで盤面に出してくるので出し切ったところを状況次第でマザーから処理しましょう。
凍結系のスキルが効果的でマザーが出してくる弾は無敵の発動中に接触すれば消せます、シールドスキルでは×
 

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誘導弾とレーザータイプの二種類が居ますが誘導弾がほとんどです
攻撃モーションが異なるのでモーションで区別しましょう。
自分が把握している中でステージの3パターンで出ていたような気がします🤔
誘導弾とレーザータイプともにステージにあるブロックで防げますが敵が壁付近にいるとレーザータイプは特に貫通してくることがあるので注意。
 

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武装ガイコツはHPが多く倒しにくい、ミニ槍ガイコツはHPが少なく倒しやすい。

攻撃範囲が広く接近もしてくるため複数を相手にすると非常に厄介で跳ね返りスキル等でノックバックするとガイコツが乱れて被弾・接触する場合があるため注意!

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☝ ガイコツは群れると列になる習性があるようで壁に寄せたりして処理するのが効果的
なのと凍結スキルが有効で凍結が終わった後は高確率で攻撃モーションが入るので足止めがしやすい
 

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個人的にかなり苦しめられたモンスター
移動と攻撃の頻度が非常に多く氷系のスキルでの遅延が効果大
この敵が複数体いた場合できるだけ複数の攻撃を引き寄せてギリギリで避けると鎌があちこちに飛んでいる状況が少なくなる印象。
鎌はバウンドし放たれる位置によって難しい弾道になる為、基本的には壁に張り付いて戦うと楽。一体でも早く倒してしまいたい敵。
 

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複数体いる場合がほとんどで四方八方から3方向の弾が飛んでくると被弾率がかなり上昇。また複数体いた場合、弾は一斉に飛んでくるので氷系スキルでの遅延も効果的ですがヅレが生じ避けづらくなる場面もあり攻撃の見極めが必要。
敵との距離が近いと攻撃は比較的、避けやすく離れていると弾が避けづらくなる印象。
攻撃の誘導が必要なのと発射時の弾の高さや弾道をよく見て着弾点をある程度、予測しましょう!

 

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ステージ21からはステージに入ったらこの敵の有無を確認しましょう、ステージが画面から見切れている広いステージでは特に!
ステージに入った2秒後くらいに必ず自分がいる場所にワープしてきます。
ワープしてくるまでは移動しておいて攻撃する際はできるだけ距離を取りましょう、意外に攻撃範囲は広いです。
氷系を使う場合はすべてのサムライに攻撃をいきわたらせましょう!
複数のサムライは動きがシンクロしてます。
例えばサムライ1体だけが凍結した場合、行動が遅れ避ける回数が増えるのとサムライのスラッシュ攻撃のあとに距離を詰めすぎていると二回目のスラッシュ攻撃をしてくるため、これも1体だけの場合は行動が遅れ避ける回数が増える原因に

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距離を取れていれば被弾率は低い。接近されたり自分が移動中の被弾が多い印象。
HPが多く敵との距離やローリングの方向によっては攻撃が当たりづらく倒しづらい為、氷系スキルでの足止めが有効!
 

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他の敵の攻撃を避けている状況でこの敵の攻撃がくると厄介、シールドスキルがあると楽になります。
 

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 パープルアーチャーやレーザーコウモリの攻撃時にノックバックで弾道が変わると被弾率が高くなるので注意!
バリスタは斜め矢や横矢等で零距離で攻撃すれば倒しやすい。
 

中ボス

 ステージ10と20
魔導師かメデューサの親分がランダムでそれぞれでてきます

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どちらも比較的、簡単でデビルの誘いをうけてエクストラライフやマルチショットや前矢を狙うのもアリです🙄
戦い方はどちらも距離を保っていればOKですがメデューサは2連続突進をしてくるため常に2連続突進分の距離を保っておいて突進攻撃をしてきた後に逆方向へ大きく展開していくのが効果的でした。
 
ステージ30と40
グリーンアーチャーの親分×2体か黄ミニ龍×2体がランダムでそれぞれでてきます

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まずはグリーンアーチャーの親分×2体ですが…これがホントに難しい😫
 
攻撃の種類は2種類
・2回バウンドする矢を3連射(赤い弾道線すべてあり)
・3方向へ2回バウンドする矢を放つ(赤い弾道線3本目がなし)
 
戦い方としては敵に対して縦ではなく横で戦うのが効果的、
矢は壁に当った回数で消えるので横の方が矢は縦より早く消える。
その為、敵に対して横や少し射線が通っている程度で戦うのが効果的

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2回バウンドする矢を3連射(赤い弾道線すべてあり)の攻撃は
赤い弾道線に被らなければ基本的に被弾はしないが3連続射撃なので矢が盤面に残った状態で次の攻撃がくると被弾率が高くなるので射線を通らせるなどして矢を受け流し被弾を防ぎましょう!

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 3方向へ2回バウンドする矢を放つ(赤い弾道線3本目がなし)の攻撃は
 赤い弾道線が3本とも3回目の線が盤面には表示がされない為、弾道の予測が必要です。
実際は右の画像のように矢は飛んでいます。

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赤い線が出てから移動すると照準が合うまで合わせてくるため赤い線が複雑になって被弾してしまうことも多々あります。
矢の被弾判定が意外に小さい印象でしたので場面次第では赤い線と線の間で避けるのも効果的でした😃
赤い線が消えた瞬間、少し回避するイメージでやると被弾率が抑えられましたが
正直、二体もいて攻撃頻繁が多く赤い線だらけになり盤面がカオスになるのでかなり難しいです…
そこでおすすめのスキルですが 
シールドガード
攻撃頻度が多く2体いるため矢が盤面に残った状態で次の攻撃を避ける場面も多々あります。
そんな時、シールドに矢が当たればそこで矢は消え被弾率がかなり下がる。
運もありますが赤い線を少し避けるのを意識すると矢がシールドに当たりやすくなる印象。
このボス戦ではかなり有効的でしたが使える場所が限られてくるのがネック、あと無敵やドワーフウィングマンといったスキルも有効です。
そして、跳ね返り+凍結スキルがあると攻撃を遅延しつつ2体同時に攻撃できる場合があり非常に効果的、跳ね返り単体でノックバック系の武器だと弾道がずれたりして被弾率が高まりますが凍結を組み合わせるとそれを軽減できます。
 
お次は黄ミニ龍×2体
攻撃はボス一体、大きい弾を2~3個出しそれが十字4つに分裂します。
基本、大きい弾が分裂するまで十字ラインに入らないようにするといいですが敵同士が離れていたり、分裂した弾が盤面に残っているので難しい場面もあります。
ステージを4等分にして敵の攻撃を誘導し敵が接近してきたら空いたスペースに展開していくのが効果的でした😃

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 おすすめスキルは跳ね返りと無敵です。
こちらもボス同士で跳ね返るので矢の数が多ければかなりのダメージが稼げます🙄
無敵は発動中に弾を消すことに専念すると被弾率が減ります。

大きい弾が分裂する位置にいれると弾を4つ消せる為、かなり楽です 笑
あと、シールドスキルやドワーフも効果大です。
 

ラスボス

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攻撃の種類は5種類
① 床燃焼付き突進+横スラッシュ攻撃
② 床燃焼付き突進+縦突き攻撃
③ 3連続の弾飛ばし
④ 回復
⑤ しもべ召喚(ガイコツ)

立ち回りは常に敵の照準から外れていることが理想
①と②の攻撃は敵の背中側が取れているとこちらに照準を合わせてから攻撃をしてくるため避ける予測がしやすくなります。
ですが照準が合った瞬間、高速突進してくるのと突進の後の剣攻撃の範囲は縦・横にそれぞれ広く正直、予測していないと避け切るのは難しい😩

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ボスの動きは常に見ておきましょう!
 
3連続の弾飛ばしは弾のスピードが速く方向が不規則広範囲なため接近のしすぎには注意、弾を避けつつ攻撃を入れていきましょう

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そして、回復としもべ召喚の際は最大の攻撃チャンス!
とにかくここで攻撃を入れまくりましょう😃
 

 感想

道中、中ボス、ラスボスともに難しいChapter11…
ファントムマントとフォレンの組み合わせで敵の攻撃を2発→3発絶えることが容易になったのが良かったです🤭