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【アーチャー伝説】チャプター14攻略 ①


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今回はチャプター14の攻略 ①です。
③までの予定です 笑
よろしくお願いします😄

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チャプター14

チャプター7のようなボスラッシュ系。

ステージ1~4

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ステージ1~4はボス+道中敵が複数体出現。

ステージ5~10

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ステージ5~9はボス×2体戦になりこの中から5種類と対戦。(何回も周回しましたがもしかしたらこれ以外にも出現パターンがあるかもしれませんm(__)m)
ラスボスは固定で新モンスター青甲殻×2体。

敵からのダメージ量

いつもと違って敵から受けるダメージ量にはバラツキがありました。
ステージ上昇でダメージ量が上がるのはもちろん、敵の種類や攻撃の種類によってもダメージ量は変わっていました。
自分が把握している最大のダメージ量は回転鎌に接触で6025ダメージ、ラスボスの衛星弾に被弾で5280ダメージということでHPが12051以上あれば全体を通して2発まで絶えることができていました。
※敵からのダメージ量はアップデートで変更がある場合や装備・タレントで変わります

チャプター14は1発のダメージ量が高すぎるのと被弾数が多くなりがちだったので回避率UPを優先しました。

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新モンスター

氷メイジ

ステージの前半、後半で出現。
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攻撃種類は3種
① 5方向の連続弾射出
② 7方向の弾射出
③ 3方向の弾射出(弾はそれぞれ、壁に当ると2方向に分裂し2回繰り返す)

②や③の弾の判定は意外に緩く①は普通、③の攻撃の弾の分裂方向を把握しておけると楽に戦える敵。

青甲殻

ステージの序盤やラスボスで確定×2体として出現。
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攻撃種類は3種
① 7方向の弾射出(壁バウンド1回)
② 衛星弾射出
③ 飛び掛かり+着地後6方向の弾放出(弾は壁バウンド1回)

①や③の攻撃の弾は壁やブロックに当るとバウンドするため壁から離れて立ち回る場合、バウンド後の弾もケアしなければならないので基本的には壁に張り付いて立ち回るのが効果的でした。
また、弾の当たり判定はシビアでバウンドする瞬間もシビアでした。

②の攻撃の衛星弾は周りの弾が移動とともに広がるので周りの弾の動きに合わせるよう動き弾が壁に当るまでやり過ごすと被弾率が減りました。

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スペースが無い状況で逆に動くと弾が広がりながら迫ってきて避けづらい😓

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時に逆に動いた方が良い状況もあるので使い分けが必要でした。
特にスペースが無いや追い詰められた状況では弾の動きに合わせて動くことが効果的でした。

攻略

チャプター14で意識したことは

・ステージ全体を活用する
・敵の行動パターンへの対応法を決めておく
・敵の攻撃を誘導して同時攻撃に対応しやすくする
・道中敵から倒す / 片方に集中して先に倒す

ステージ1~4まではボス1体+複数の道中敵の組み合わせなので難易度は普通。
何回も周回していると慣れてくると思います。

ステージ5~は出現パターンがランダムなので使う武器によって攻略し易い・しづらいパターンなどがありました。
ですが出現パターンがランダムなため周回数を重ねていると比較的楽なものだけを攻略してクリアできることもあります。
ただ、運は必要なので根気が必要です🤭

一部の分裂弾について
蜂やゴーレムの分裂弾は分裂前の弾に当たり判定が無いので分裂前であれば通過してもダメージは受けませんが分裂のタイミングは見極めておく必要があります。

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基本的に自分のいた場所で発射された弾はその近辺で分裂するので発射された瞬間に自分がどこにいたかを把握しておけるといいかと思います☟

f:id:dnjmgames2100:20200219234330p:plain分裂弾の分裂方向は固定で4方向に×印のように分裂します。
分裂の大体の条件は敵が弾を発射した時に自分がいた位置のライン上に弾が到達すると分裂されるようです🤔

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ただ全ての弾がそうなることはなく弾発射時に自分がいた位置に近い弾はライン上で分裂することが多く、離れている弾はラインから近い場所で分裂している印象でした🤔

■ステージを広く活用する
チャプター14は敵の多弾数や接近、ジャンピング攻撃など攻撃種類が様々あります。
後半のボス×2体戦やラスボスでは弾を避ける+ジャンピング攻撃を避けるといった複雑な場面が多々あります。

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×2体を同時対応するにはステージ全体を活用して敵の攻撃を誘導することが必要でした。
スマホ操作の関係上、敵が下にいて自分が上にいた場合操作している手と敵が重なって攻撃が見づらくなったり重なるのが嫌で下に留まりすぎていると追い詰められてしまう機会が増えるため自分や敵がどの位置にいても立ち回れるようにしておくといいと思います。

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アーチャー伝説あるある?

■バウンド系の弾は壁に張り付き立ち回る
バウンド系の弾攻撃をしてくる敵の種類は非常に多い。
バウンド後の弾は予測がしづらく被弾しやすい印象でした。
壁に張り付いていればバウンド後のケアがほぼ必要無いのでバウンド攻撃をしてくる敵は壁に常に張り付いておくか攻撃をしてくる時に壁に寄るだけでも効果的でした。

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壁から離れるとバウンド後のケアが必要

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壁に寄るとバウンド後のケアがほぼなくなる

■ジャンピング攻撃は影で判断
ジャンピング攻撃をしてくる敵は切り株(緑)、切り株(青)、青甲殻の3種。
基本的に敵から距離を取ると敵の弾が避けやすくなりますがジャンピング攻撃をしてくる敵から距離を取ったことで画面から見切れていた場合ジャンピング攻撃に気付けないことがあったので地面に映る影で判断します。

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ですが敵や自分の位置によっては影が見れないこともあるので注意が必要です🤔
あとジャンピング攻撃の敵が空中にいる間にファントムマントの特殊効果が発動すると敵が一定時間空中に残り地上に飛び掛かってくるタイミングがつかめなくなります。動いていないとほぼ確実に接触してしまうのでジャンピング系でファントムマントを用いる際はリスクもあります。 

装備

各敵のHPは非常に多く被弾や敵から受けるダメージ量も高くなっていたので装備に関しては最大値を出せるものを装備しました。
あとは敵から受けるダメージ量に対してHPやペンダントの効果などを考慮し設定しました。

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武器は今回、ストーカースタッフが一番攻略し易すかったです。
攻撃前の間やノックバックが無いため蜂+蜂の巣やメデューサ、回転鎌のパターンに対して苦手に感じましたが特有のスキルがあると他の武器に比べダメージ稼ぎが圧倒的で他武器では出せないようなダメージ稼ぎを少ないスキルであっても楽に出せる印象でした。
チャプター14はスキル取得が少ないため少ないスキルでダメージを出しやすい、稼ぎやすい武器選びをすると攻略がより易くなると思います。

そして、もう1つ攻略に役立ったのは俊敏のペンダント。
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後半になると敵からの被弾が多くなる中であと1発の被弾でやられてしまう状況でも連続で回避が成功すこともありました。
HP20%以下で回避率が15%上昇という条件付きですが発動の回数上限が無いのとこれ単体で回避率が15%もあることが強みです。
今回はこれが無かったらやられていた場面はかなりあると思います🤔 

スキル

スキル選びは武器によっての選び方や優先順位が自分の中で有ると思います。 
ストスタでの攻略が一番多かったので斜め矢+マルチショット+前矢+跳ね返り+凍結があると攻略が非常にしやすかったです。

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個人的に共通スキルとして跳ね返りスキルと凍結が特に良かったです。
終始効率よくダメージを稼ぐことができます。
跳ね返る条件として敵同士の距離ともう一つ画面内に収まっていないと跳ね返らないことがあるようです🙄
チャプター14は終始ステージが広いため跳ね返らす際は距離を取りすぎず画面内に収めることで効率よく処理する必要もありそうです🤔

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敵の行動を遅らせるなど良い面がありますが敵の行動パターンが不規則になり避けるタイミングがヅレて被弾・接触するといった悪い場面もあります。
個人的に今回のチャプター14では全体を通して良い面がほとんどでしたが後半に出現する回転鎌×2体戦が戦いづらくなりました。

まとめ

チャプター14はいつもより難易度が大幅に上がっていました😓
良い装備はもちろんスキル・敵の出現パターン・地形これらの運が全て良くないと攻略は難しく感じました。
レジェンド装備での攻略も楽ではありません😖
そんな中、ストスタは少ないスキルでも特有のスキルが揃うとかなりのダメージを稼げるのでチャプター14において攻略が非常にしやすくなりました。
今シーズンのバトパスを購入すると確定でエピックのストスタが手に入ります。
さらにレア×2個、グレード×2個も余分に手に入ります👍

今回、私が紹介した攻略が全てでは無いです😄
敵の行動パターン等に対して自分なりの対応法を見つけておくのがいいかもしれません🤭 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


【アーチャー伝説】Chapter14