【アーチャー伝説】バージョン2.3.0アプデ情報!
今回はアーチャー伝説、最新バージョン2.3.0について🏹
今回のアップデートでは新ヒーロー、新武器、新ペンダント・ブレスレットなど内容の濃いバージョンだった😁
新ヒーロー オフェリア
少し前に、追加されたシェイドに若干似た感じがして昆虫みたいな容姿😅
今回は課金ヒーローですが課金ヒーローの中では比較的、安価ですね🙄
所有スキルはデーモンソウルということで『敵の魂を吸い取るチャンス、自分の強さが上昇』というスキル。
文言はシンプルですが実際にプレイしてみるとスキルの内容は複雑だった😅
戦闘中、敵の姿をした魂がヒーロー周辺に出現↓
魂の出現条件はハッキリと分からないんだけどおそらく、敵に攻撃を当てた時に高確率で出現。
移動・その場に留まるをしているだけでも魂が出現することはあったが頻度は低く敵に攻撃を当てている状況の方が魂の出現頻度は圧倒的に高かった。
そのため、魂に触れに行く手間が常にあるが各魂は色によって効果が違うため自分が受けたい効果を考える時間が取れることにはなる🙄
魂の出現時間は約6秒、発動時間は約7秒。
魂の効果
魂は4種あり色によって効果が異なり魂に触れるとそれぞれの効果を一定時間、受けることができた。
また、魂の効果は重複して受けることはできないようで効果は1つずつの発動だった。
赤 攻撃力上昇。
青 敵に攻撃を当てる度に爆撃ダメージ追加。
攻撃を当てた敵から円形に爆発し周囲の敵を巻き込みダメージを与えることもできた。
緑 攻撃速度がUP+ヒーロー縮小。
黄 クリティカルダメージ+クリティカル率UP+ヒーロー拡大。
※魂の各効果についてはプレイしていて確認した内容なので、確定内容ではないのでご注意ください
強み
前ステージで発動していた効果は発動時間内であれば次のステージでも引き継がれていたので敵を倒しきる前にあえて扉の周辺で敵を倒し終わった後、魂を回収してから次のステージに入ると前のステージで取得した魂の効果を引き継いだ状態で戦えるのは強みですね😏
また、魂の出現位置はヒーローの周辺に湧きやすい習性があるようで、敵を倒しきる前に扉周辺で倒しきり魂を回収できれば発動時間の節約に繋げることができる。
効果の発動時間は意外に長めなので天使と遭遇しても引き継ぐことができた😂
あと敵に攻撃を当てると微量のダメージが数回、入っていて魂に触れている・触れていない時でも攻撃を当てると微量のダメージが入っていた🤔
所有スキルのデーモンソウルは、まだまだ謎が多く十分に理解するには使い込む必要があるので新たな発見があれば更新していきます😄
新機能 ヒーロー進化
ヒーローの進化機能が追加されたということで育成の要素がさらに増えた🙄
進化機能はヒーローのレベルが30以上で開放😅↓
進化項目の統計データはヒーローによって効果が様々で気になる効果も多くあり迷いましたが猫法師のデータが良い感じだったので試しにゲージを100%にすると今度はかけらが必要😂↓
実際に進化チップを使って進化してみると1進化でステータス値が上昇するもののゲージ100%になったら各ヒーローのかけらが必要…
しかも、☆1にするにはかけら10個ということで☆7まで開放するのはかなり時間が掛かりそう😂
進化チップ
進化チップは通常・ヒーロモードのチャプターや今回、新しく追加されたイベント『砂漠のゴースト』でドロップ。
ドロップ率はそこまで低くはない印象なので普通にプレイしていれば結構溜まる。
ソウルストーン
ソウルストーンは次に紹介する新イベント『砂漠のゴースト』でドロップする。
現状、イベントでしかドロップしないようなので貴重な素材。
用途はヒーローのかけらや進化チップと交換できる。
新イベント 砂漠のゴースト
今回追加された新イベント『砂漠のゴースト』はスタミナ消費10、ステージ数は20でウェーブ式。
1日に2回まで挑戦可で1回目はスタミナ10消費、2回目は100ジェム消費+スタミナ10が必要。
このイベントでは最初にランダムで他のヒーローのスキルも獲得できるので課金ヒーローを持っていなくても、そのスキルを使用することができる楽しいイベント😄
しかし、難易度は高めだった🙄
難易度に関しては多分、人によって違いがあるかと思うがスキル運が良くないと攻略しづらい😅
終始、ウェーブ式で敵のHPも高く敵の処理が間に合わないことがしばしばあった。
敵の数が多く敵同士が密集しやすいことから影のローブの特殊効果にかなり助けられた😏
砂漠のゴーストの報酬では新アイテム、進化チップやソウルストーンがドロップする↓
ソウルストーンの使い道は↓
ヒーローのかけらや進化チップと交換することができる↓
かけらのラインナップは期限付きのようでその期間中に集めたソウルストーンは交換しておかないとランダムなヒーローのかけらになるとのこと😄
試しにランダムなかけらに交換してみたらボニーのかけらをゲット↓
ボニーのかけらを1つゲットしたら1/30になった🙄
ヒーローのかけらはヒーローの進化の際にだけ必要だと思っていましたが…
先日、アーチャー伝説の公式facebookのアプデ予告情報の投稿一部をGoogle翻訳していたら『ヒーローシャード!ヒーローと交換できます』と翻訳されたので、かけら30でヒーローと交換!?
と単純に思いましたが流石に課金ヒーローは課金でしか手に入らないだろうと現状、疑ってはいますが🤔
ゲーム内のソウルストーンの詳細も見てみると↓
正直、これに関しては現状よく分からないので試しに所持していないヒーローのかけら30個、目指してみようと思います😏
新武器 強風
新武器の強風ということで海外産アプリなので癖のある名前の武器ですが、これもまた面白いのでいいでしょう🤣
使ってみた感想としてはステータスにもある通り攻撃速度は遅いが威力は高い。
そして、強風の一番の魅力はチャージショットできること🙄
チャージされた1発は敵を貫通する威力の高い弾を放つことができる。
弾速は速く弾道が真空波みたいでカッコイイ😆
画面の見やすさはそこまで気にならなかったが壁バウンドスキルを取得すると若干見づらいと感じる程度だった。
チャージショットに関してはマルチショットを取得していても矢数は増えていなかったが斜め矢や前矢、横矢、後矢はチャージショットで放たれていた↓
ゲージは常に溜まっていてゲージがMAX→画面から指を離すとチャージされた弾が放たれる。
ゲージがMAXになり次第、次の攻撃でチャージショットが放たれるため移動、攻撃、その場留まりなどを上手く使い立ち回っていきたい。
ゲージの溜まりやすさは移動、その場に留まるをしている際中はゲージが溜まりやすく攻撃をしている際中は溜まりづらかった。
ちなみにモーションキャンセルは問題なくできていた。
ステージに入ると毎回チャージされた弾を確定で放てる点やチャージショットであれば壁バウンドスキル取得だけで往復攻撃できる点も良かった。
そして、何よりチャージショットにこだわらなくても十分に強かった😏
一方で扱いに慣れていないことや攻撃速度が遅いことでモーションキャンセルは苦戦中なのとチャージショットはコツがいる感じでゲージがMAXになり次第、次の攻撃は必ずチャージショットになるため通常攻撃とチャージショットの使い分けて立ち回るには多少のゲージ管理は必要だと感じた😅
今回は諸事情によりレアの強風を使用しましたがエピック以上の特殊効果は貫通攻撃に複数のダメージ効果、離れた距離からの通常攻撃のクリティカル率が上昇ということで文だと中々、強そうな感じなので早く使ってみたい😂
強風がエピックになったら、また記事にしたいと思います👍
新ロケット・ブレスレット
ロケット2種、ブレスレット2種が追加された↓
貫通ロケット
貫通ロケットは壁をすり抜けるスキルと内容は同じだったがHPを%分、下回らないと効果は発動しない。
血に飢えたロケット
血に飢えたロケットは血に飢えたスキルと原理は一緒で敵を倒すと微量の回復効果。
スキルと比較すると回復量は少ない。
HPを%分、下回らないと効果は発動せず下回っても敵を倒せば回復するため相性が悪い😅
無敵のブレスレット
効果は無敵のスキルと同じで発動中は敵の攻撃や地形の影響も受けない。
ステージに入るや最初のウェーブが始まった瞬間の数秒間、無敵効果を得られる。
ステージに入る度に無敵の効果を得られるため、ステージ50などのチャプターやエンドレスモードなどで効果を発揮。
ウェーブ式ではステージに入ってから最初に敵が出現(ウェーブ1)したあとの数秒間の発動だけでウェーブ2~5は発動しないため恩恵を受けづらい。
発動時間自体は約2秒と短く使いどころは限られそうですがレアリティを上げて発動時間が伸びてくれば多少は良くなりそう🤔
早撃ちブレスレット
効果はマルチショットと同じでステージに入ったあとの数秒間、矢が2本放たれる。
マルチショットのスキルを事前に取得していれば3本放たれる。
ステージに入る度に最初の攻撃はマルチショットの効果を得られるため、ステージ50などのチャプターやエンドレスモードなどで効果を発揮。
また、早打ちブレスレットもウェーブ式ではステージに入ってから最初に敵が出現(ウェーブ1)したあとの発動だけでウェーブ2~5は発動しないため恩恵を受けづらい。
今回、追加されたブレスレット2種はエピック以上の特殊効果、攻撃力6%が特に魅力ですね😏
ヒーローパトロール
今まであったタイムボーナスからヒーローパトロールというものにリニューアルされていた↓
報酬バフということでバトルパスの開放やヒーローを多く開放していると報酬の恩恵をより多く受けることができる🙌
また、追加の報酬タップで広告or50ジェム消費で恩恵をより多く受けることも可能🙏
ヒーローモード15、16の追加
正直、今回のアプデでヒーローモードの追加は予想していなかったですが2つも追加🙄
これでようやく通常モードに追いついた形になりました😏
次からのチャプター追加は通常・ヒーローモードの同時追加だといいですね♪
肝心な難易度についてですがシンプルに難しかった💦
正直、通常モードでも難しい状況なので育成頑張ってから攻略していきたいと思います😅
その他
スペシャルボックス(ヒーローのかけら)
というのも、魔導書がリリースされた頃、エピック魔導書を狙ってスペシャルボックスを開けまくったのですがエピックがマジで1つも出なかった😂
(多分、メイン・サブアカウントを含めて溜めに溜めたジェム、20000ジェムぐらいは消費したと思う 笑)
だけど、ヒーローのかけらが手に入るということで、今回は1回だけ開けてみた 笑
かけら収集は地道にやっていくのがいいかもしれませんね🤭
初回購入特典のリセット
謎の行商人の品揃え追加
ブレスレット、ロケット、魔道書もジェムで売ってくれるようになった😄
レアリティの効果表示
レアリティを上げると次に取得できるステータスが分かるようになっていたのは地味に嬉しい😄
また、今までは新装備が追加されたばかりの頃はレアリティを上げるまでアンロックされるステータスは見れなかったわけですが今回のアプデからそれが一部、解消されていたのは良かった😄
個人的には、いっそのこと全てのアンロックステータスを載せといてほしい気もしますが、それだと人によってはワクワク感が減少してしまうかもしれませんね🤭
ということで今回のアプデは非常に内容が多かったので記事を書くのは時間が掛かり大変でした😂
夏シーズンは終わり寒くなってきたということでクリスマスシーズンのアプデが楽しみですね🎄