デンジマゲームズ

アーチャー伝説をメインにスマホゲームの攻略や紹介、ニュース等

【テイルズラッシュ】Chapter6はあのスキルが大活躍!


スポンサードリンク

先日のアプデで追加されたChapter6についてです。

f:id:dnjmgames2100:20191208180544j:plain

 

Chapter5まではステータス上げでクリアできていましたがChapter6は道中・ボスが難しく難易度が跳ね上がる印象でした🤔

ステージ31~難しく感じ、中ボスは4体中1体にかなり苦戦しました。

そしてラスボスも中々、難しいです。

接近してくる敵が多数でてくるため距離を取りながら戦える、アリババが最適だと思います。

f:id:dnjmgames2100:20191209143208j:plain

 

また、アリババはアーチャー伝説のキャラに近い性能なので使っていて楽です。

スキルはTales Rush!の方が多く性能面も全ては把握できていないので覚えるのが大変です😌

Chapter6までをプレイしていて連射、正面弾+1、跳飛、溜め撃ち、狙撃or超速、シールドUPのスキルがあると攻略がしやすくなる印象でした!

そして、今回Chapter6で大活躍したのがこちら☟

f:id:dnjmgames2100:20191209143854p:plain

 

 移動していた場合は素のダメージ量ですが敵の攻撃に対してその場で立ち続けた状態でダメージを受けるとダメージ量を半分ぐらいに減らしてくれるためかなり良かったですその分、敵の接触には注意です。

また、狙撃や超速スキルとの相性がいいです。

 

ステージ29までは道中敵のゴースト、カボチャに気を付けていれば楽です。

f:id:dnjmgames2100:20191209152535j:plain

 

ゴーストの攻撃は接近のみですが倒すと8方向に弾を放出するので倒すタイミングと弾道が固定なので覚えておけると被弾率が下がります。

また、ステージにあるブロックで弾を防ぐことが効果的です。

そして、弾に被弾すると主人公の進行方向が逆になり混乱し他の敵の被弾・接触を誘発されてしまいます。

もし、弾に被弾したらその場で待つのも効果的、混乱時間は2~3秒。

f:id:dnjmgames2100:20191209152807j:plain

 

 次にカボチャは常に移動をしていて動きが止まると電撃を放出してきます。

この敵が画面から見切れていると被弾率が上昇します。

避けるタイミングとしては動きが止まったら避けるイメージです。

f:id:dnjmgames2100:20191209161644j:plain

 

そして、ステージ31から難易度が上がりこれらの上位互換が出てきます🙄

まずはゴーストの上位互換☟

f:id:dnjmgames2100:20191209163302p:plain

 

倒すとゴーストの下位互換を2体召喚+弾を8方向へ放出しそれらの弾は壁に1回跳ね返ります。

また、弾に被弾すると進行方向が逆になります。

上位互換はステージに入ると速いペースで接近をしてくる為、早めに処理ができると安定しました。

同じく弾の放出の際はステージにあるブロックで防ぐのが効果的です。

 

カボチャの上位互換☟

f:id:dnjmgames2100:20191209162557p:plain

 

こちらも動きが止まると2種類どちらかの攻撃をしてきます。

上位互換も画面から見切れていると被弾率が上がるためステージに入ったらこの敵の有無を確認しましょう。

道中はゴースト、カボチャの対応ができると安定します。

さらにクリスタルにヘッドショットの効果があると道中がかなり安定します。

Tales Rush!はヘッドショットが比較的、発動しやすい印象です。

f:id:dnjmgames2100:20191209152220j:plain

 

中ボス

蜘蛛

f:id:dnjmgames2100:20191209164945p:plain

 

ボスから常に距離を取っていれば簡単です、跳飛スキルがあると楽になります。

クモを召喚してくるためその都度、処理はしておきましょう。

 

分裂ゴースト

f:id:dnjmgames2100:20191209165634j:plain

 

ステージ全体を使い時計回りか半時計周りで移動していき、ある程度敵から距離がとれたら攻撃を入れるを繰り返していきます。

そして、一定のダメージを与えると分裂+複数回バウンドする弾を8方向に放出してきます。

f:id:dnjmgames2100:20191209170106j:plain

 

これもまた被弾すると進行方向が逆になり接触・被弾率がかなり高くなる印象でした。

敵も常に接近してくるため弾に被弾すると混乱してすぐにやられてしまうことが何回もありました。

f:id:dnjmgames2100:20191209170132j:plain

 

ステージを広く使い敵の分裂+弾放出のタイミングを見極めてから順に倒していきましょう。

 

分裂目玉

ステージのあちこちに地雷を出してきます、意外に事前に出る白い円よりも攻撃範囲が広くしっかり避けておかないと被弾する感じでした。

f:id:dnjmgames2100:20191209171404p:plain

 

 

そして、一定のダメージを与えると分裂します。

f:id:dnjmgames2100:20191209171624p:plain

 

分裂した敵、それぞれが攻撃してくるため地雷だらけになってしまうこともあります。

基本的に分裂系は分裂したものから順に処理していけると安定すると思います。

 

スナイパー

 この中ボスがかなり難しかったです🙄

f:id:dnjmgames2100:20191209172843p:plain

 

 敵の攻撃に被弾すると動きが鈍り移動がしづらくなります。

射出してくるミサイルは複数回、バウンドし盤面に弾が残りやすく避けきることが難しい場面が多々あります。

対策として先ほど紹介したシールドアップのスキルで立ち止まったまま被弾すればダメージ量が軽減できるためかなり効果的でした

敵の攻撃は避けきれるのが一番いいですが移動時に被弾しそうな場合は立ち止まり被弾しましょう。

 

ラスボス

道中で出てくるカボチャが強化されたような敵です。

f:id:dnjmgames2100:20191209173949p:plain

 

この攻撃は時計回りに 電撃が移動します。

電撃の範囲が90°以上あるため位置によっては避けきるのが難しい場面があります。

この攻撃の前に敵のモーション(敵が回転する)がある為、避けれる場合は避けて無理な場合はシールドアップで立ち止まり耐えるのが効果的です。

 

f:id:dnjmgames2100:20191209175222p:plain

 

敵の動きが止まると連続で電撃を放出してくる印象です。

複数回の放出をしてくるため 敵の攻撃が終わっても移動(避ける)をしておくと被弾率が下がります。

 

 

まとめ

 Chapter6は他のChapterに比べて中ボス、ラスボスが特に難しい印象でした。

紹介したシールドアップのスキルがあるとChapter6の難易度が下がりますのでシールドアップを使って攻略をしてみてはいかがでしょうか😄

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

テイルズラッシュ Tales Rush!